新潟で飲む

飛行機の旅は波乱万丈

福岡空港ー関西国際空港ー新潟空港ー福岡空港の長旅に出てきました。
関空ではバードストライクによる使用機材の変更で1時間遅れ、
新潟空港では福岡空港で雷で滑走路が剥げるという事態が発生し、一度は欠航のアナウンスがあり、全員トボトボと保安ゲートから外に出て空港カウンターに向かっている最中に「早めに復旧できたので、やはり運航します」とのアナウンス、再び保安ゲートを通り直すという珍事に。
まあ無事になんとかなったのでよしとします。

新潟ー福岡便は2時間ほどなのですが、そんなに需要の多い路線ではないようで、使用機材はボンバルディア。
思いのほか、100席未満の飛行機に乗ることが多くなり、100席未満対応スーツケースを買っておいてよかった!

新潟到着!

関空から新潟空港に着いてとりあえず新潟ビール。

到着予定時間に到着していないのでバスの本数が少なく、新潟駅直行のリムジンバス(410円、約25分)が満席!
もう1本待つ羽目に。
そのあと来た路線バス(410円、約35分)は乗客はわたし1人だけ。
運転手さんが「新潟駅向かわれますか?この後のリムジンバスの方が早く着きますよ」と教えてくれます。
古町に行くので、新潟日報メディアシップで下車します。

新潟でもホッピーを飲むのです

「炭火串焼やきとり一番」で小休止

その後所用を済ませたあと、足腰がガタガタだったので散策とはならず、とりあえず手軽なところに飛び込みます。
新潟では結構ホッピーが飲めるのですが、こちらは焼き鳥1本70円より!

炭火串焼やきとり一番(古町/居酒屋) – Retty

こちらのお店、新潟駅周辺にもいくつか店舗があるようで、どこも14時開店という心意気。

「バー・アウル」へ

そのあとは行きつけ(とは言ってもまだ数回ですが) のオーセンティックバー、バーアウルへ。
2Fなので入るときにはそれなりに緊張しますが、ドアを潜ってカウンターに向かうと、優しく迎え入れてくれます。
オーセンティックなのに肩に力が入らず、和めるお店です。さすがNBA!(日本バーテンダー協会)
バーの楽しみはお酒がわからなくても色々世界を広げてくれるところだと思います。
ただ今回は足腰に来てしまっていたので、ジン系3杯ほどで本日の行程終了。

OWL (アウル) (古町/バー) – Retty

新潟の朝はこれでないと!

とりあえず「ぽんしゅ館」へ

翌日万代シティ、バスターミナルを通って新潟駅に向かいます。
万代シティのレインボータワーは近日解体とのこと、拝んできました。

意外と万代と新潟駅が近く、週末のせいか学生さんが多く繰り出しています。ただ万代と古町は若干距離がありますね。
目指すは駅ビルCoCoLo新潟、ぽんしゅ館!(写真ボケました)

500円で5枚のコインをもらい、新潟の蔵元93蔵のお酒が楽しめる、大人のワンダーランドです。
やはり新潟、辛口のキリッとしたお酒が多いです。越後湯沢駅にもお店があるので、また行ってみたいです。
今回のコイン5枚のセレクトはこちら。

ぽんしゅ館新潟駅店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光

国産ワインを買いに行くはずが

万代シティのエノテカへ

CoCoLoの南館にあるビッグカメラのお酒売り場がなかなかのセレクトで火がついてしまいました。

(そういえばヨドバシさんはこれだけ推してくれていたのに、ビッグはなあ・・・)

また万代シティまで戻ってエノテカさんに。と思ったら、エノテカさんは国産の取り扱いがなかったのでした。
久しぶりにローヌやボルドー、ブルゴーニュ、イタリア、アルゼンチン、チリなんてエチケットを見ていたら気分が盛り上がります。
そんな中、お店のお姉さんが「2015年は(出来が)いい年でしたよ。バーカウンターでお試しいただけますが、どうですか?」と。
表が暑いこともあり、それなら、とバーカウンターに腰掛けます。

いただいた2015年のオー・メドックはまだ若干固いこともあり、のんびり待っていると、
「お待ちの間に週末しかご提供していない泡なんかどうですか? あ、こちら今日までのご案内ですね・・・」とお姉さん。
そんなことを言われたらお願いせざるを得ないじゃないですか。
「これもすごく珍しくておすすめで・・・」なんてキラーワードを連発され、すっかりいい気分になってしまいました。
こういう使い方もあり、とはお姉さんも言ってくれましたが・・・

再びバスターミナルに行くと2Fのイベント広場で音楽イベント開催中。
気になっていたRYUTistのライブを拝むことができました。

新潟空港に到着するも

出発時間30分前くらいに新潟空港にたどり着き、そういえば朝から何も食べていないことを思い出し、慌てて今頃新潟名物タレカツ丼をいただきますが、タレカツが固い・・・

その後「欠航→やっぱり運航」騒ぎに巻き込まれ、2時間ほど時間ができてしまい、こんなことなら昼ごはんきちんと食べておくんだった・・・まあまた(会いに)来るでしょう。

その頃福岡では

局地的豪雨で電車が止まってしまっていたとのこと、ヤフオクドームで乃木坂のライブがあったらしく、タオルを巻いた電車難民のみなさんが地面にベタ座りしておりました。

ほろよい通りの日本再生酒場 もつ焼き い志井へ

わたしは博多駅の良心(電車待ちで飲める!すぐ電車に乗れる!)、駅ナカほろよい通りで「日本再生酒場 もつ焼き い志井」さんで羽休め。でも今日は忙しくで串の種類が残っていないのと、こちらではホッピーの取り扱いがなかったのが心残りです。やはりいつもの「よかたい」かな(こちらはホッピー黒白あり)。

日本再生酒場 博多店 – 博多/ホルモン [食べログ]
よかたい デイトス店 (【旧店名】 美少年) – 博多/居酒屋 [食べログ]